2019年 12月 の投稿一覧

もういくつねると~♪

個別指導塾の学習空間、彦根・草津教室の石田です!

もういくつねるとお正月~♪
お正月にはタコ上げてコマを回して遊びましょう~♪

気が付けばもう年の瀬ですね!

年を重ねるごとに時間が過ぎていくのが
とてつもなく早くなっている気がします、、、!

「光陰矢の如し」と言いますがまさにその通りですね。

果たして、おばあちゃんになったら時間の体感スピードは
いったいどうなるのでしょう―――??

想像力を働かせても答えが出なさそうなので
おばあちゃんになってからのお楽しみに取っておくことにします!(笑)

実は、年をとると時間が経つのが早く感じるのは
心理学的に証明されているらしく
「ジャネーの法則」という名前がついているようです。

簡単に説明すること
「生涯のある時期における時間の心理的長さは
年齢の逆数に比例する(年齢に反比例する)」ということです。

これでもまだわかりにくいですよね。(笑)
分かりやすく言い換えると、

「時間の過ぎる速さは年齢に比例する」です。
年を取るごとに時間の体感スピードは速くなっていくということですね。

どんどん加速していく時間の流れのなかでも
「過ぎた」ではなく、「過ごした」といえる日々を送れると素敵ですね!

こう書きながらも、私は正月をのんびり満喫して
あっという間に時間が過ぎていくことでしょう、、、(笑)

余談ですが、木星が山羊座にいるこの約1年間は
計画を立て毎日コツコツ努力していくことが幸運を切り開くカギとなります!

努力して頑張り続けたことが実りを迎える星配置なので
新年の抱負はぜひ、コツコツ頑張る系がお勧めです!

努力は苦手だという方も、星の力を借りてチャレンジしてみませんか?

ちなみに私の2020年の抱負は
毎回お風呂上りに柔軟をしてやわらかい身体を取り戻そう!です!!

3日坊主にならないようにがんばります!(笑)

みなさま、くれぐれも体調にはお気を付けて
それでは、良いお年を(^^)

滋賀の塾なら個別指導の学習空間

「目的」

個別指導塾の学習空間、守山・近江八幡教室担当の寺澤です!

もう12月ということで、ラー〇〇がおいしい季節になりましたね!
現在、滋賀県では「ラー〇〇スタンプラリー」なるものが開催中で、
全28軒のうち、ようやく半分に到達致しました。(道のりは険しい)

このスタンプラリーですが、28スタンプを制覇した強者には
栄えある豪華賞品、『ラー〇〇Tシャツ』がもらえます!
これまでにもどんぶりなど数々の賞品をGETしてきましたが、
今回の難易度は今まででトップクラスです!(なんせ28軒ですから…)

ただ、私が毎回これに参加しているのは豪華賞品が
欲しいからだけではありません。(欲しいけど)

行く先々のラー〇〇との出会いは、私にあらゆる知識や感情を与えてくれます。
同じ店舗でも種類によって当然良し悪しはありますし、同じような種類でも
店舗によって特徴が大きく違うこともあります。
一度行って、「正直イマイチだなぁ」と思っていたお店でも、
「おぉ、これはウマイ!」となることもしばしば。
むしろ、こういった出会いを楽しみにしていると言っても過言ではありません。
そして、最終的には自分で「これだ!」と納得のいくラー〇〇をつくることが
私の夢でもあります。(唐突)

……勉強も一緒ですよね!(!?)
中高生の皆さんは、高校・大学に合格するために日々勉強に
勤しんでいることと思います。
でも、「合格すること」=「ゴール」ではないはずです。

大切なことは、
「合格するまでに、自分のために何を残すか」
「合格した後、将来のためにどう努力するか」です。

これらを意識せずに、ただ周りに流されて勉強し、第一志望校に合格したものの
途中で道を見失って辛い思いをした人を何人も見てきました。
えらそうなことを言ってしまいましたが、かくいう私もその一人かもしれません。

まだ若く、とてつもないエネルギーを秘めている皆さんには、
ぜーーったいそんな思いをしてほしくないんです。

もちろん、今の時点で完璧な「目的」を持ちなさいとは言いません。
なんとなくの、「この人すごいなぁ・これってなんでこうなるんだろう?」が
自分のために役立つ時が来るかもしれません。
とりあえずの、「部活がんばるぞ!・華のJKライフを楽しむ!」が
将来のための努力への原動力になることもあるでしょう。

そういったささいな積み重ねがいつの間にか自分の「目的」を見つける
きっかけになったり、ひいては将来の幸せにつながることもあるかもです。

何が言いたいかと言いますと、
「日々何の目的も持たずに過ごすのはもったいなさすぎるぞ!」
ということです、ハイ。

とはいえ、道に迷い、本当にしんどいときは何も考えずにラー〇〇でも食べて
元気を出してくださいね!

ラー〇〇Tシャツへの道のりが、いつかはラー〇〇神になることにつながると
信じて、私も日々努力していきます。(なにがやねん。てかまたもや話の筋が…)
ただ、今日も何も考えず2軒行ってしまったことは恥ずかしいので秘密です。

ではまた。

滋賀の塾なら個別指導の学習空間