2016年 10月 の投稿一覧

活力の塊

個別指導塾の学習空間、彦根・八日市教室の成田です!

 
今日は、最近あった出来事について書いてみようと思います。

先日、とても久しぶりな方と大阪で会う機会がありました。
その方は、私が大学を出て最初に入った会社でとてもお世話になった元上司です。
8年とちょっとぶりの再会でした。
当時は副社長をされていて、かつ直属の上司でもありました。
会社の業務は非常にキツく、なかなかハードな毎日を過ごしていたのですが、
そんな自分たちに、会うたびにいつも元気を与えてくれるような人でした。
一体いつ休んでいるんだと思うくらい常に職場にいて仕事をされていて、
自分たちよりもはるかに忙しいにも関わらず、
誰よりも元気に部下たちに接して活力を与えてくれる姿に、
心から尊敬の念を抱いておりました。
自分も将来こんなビジネスマンになりたい!と、
社会人なりたてのヒヨッコながら思ったことをよく覚えています。
そんな心の師と、とあるイベントを通じて再会する機会があったのです。

その方は今は独立して新たに会社を立ち上げ、社長をされていました。
しかし、当時と変わらぬ雰囲気のハイテンションさでめちゃめちゃ明るく、まさに活力の塊!
一緒に働いていた頃がつい最近のことのように感じるほど、
変わらないノリで接して頂きました。
とても懐かしく、そして楽しく幸せな時間を過ごすことが出来ました。
よし、これからも頑張ろう!という気力を、昔と同じように与えて頂いた気がしました。

そして気がついたのは、いつの間にか今の自分の年齢は
当時のその元上司と同じになっていることでした。
感慨深い…、非常に感慨深い…。
自分は当時の彼のレベルにはまだまだ遠く及んでいないと思います。
そういう意味でも、心奮い立たされる気がしたわけです。
本当に有意義な時間でした。

私も生徒たちを前にして、同じように「活力の塊」あるべきであると感じます。
勉強を教える、成績を上げる、それは当然のことですが、
何よりも将来に向かって力強く歩んでいく活力も与えられるような
そんな指導ができればと思います。
そして自分がそうだったように、生徒から尊敬の念を抱かれるような
そんな大きな影響力を持てる人間になりたいと感じます。
そのために、より一層精進していかねばと思いを巡らせる、
そんな大阪からの帰り道でした。

ちなみにその元上司と自分の子どもたちとで一緒に撮らせていただいた写真は、
密かな宝物です笑。

  

滋賀の塾なら個別指導の学習空間

USJイェイ!!

お久しぶりです。学習空間 滋賀エリア 守山・八日市教室の佐藤です。

またまた、久しぶりの登場でございますm(  )m
みなさん、元気してましたか???・・・そうですか、快調ですか。それは良かった。
滋賀エリアでは11月3日の祝日に校外学習会で“USJ”に行きます!!!
今回は、先生含めて総勢50名弱の人数・・これは大変。。
先生達もみんなと楽しい一時を過ごせる事をとても楽しみにしています。

集合時間がめっちゃ早いけど頑張って起きてね(^^)/

そして、これが終わったら勉強ペースを更に加速させましょう!

滋賀の塾なら個別指導の学習空間

進路決定第1号!

個別指導の学習空間、栗東西・野洲教室の丹羽です。

またまた、自分が担当している野洲教室のお話です。
先月半ば、ある生徒(高3)がAO入試で志望校を受験しまして、合格を勝ち取ってきました。
今年度、現在のところ野洲教室に在籍している高3生は1人だけなので、合格第1号です!

前回のブログでは、一度塾を離れたのちに再入塾してくれた生徒のことを書きましたが、今回登場したこの生徒は、野洲教室初の高校受験・大学受験の両方に関わることができた生徒です。
野洲教室が開校された年の年度末、当時中学2年で入塾してから今まで約4年間、週3回のペースを大きく崩すことなくコツコツと頑張ってきました。
これまでにも高校受験はもちろん、大学受験をした生徒は何人かいましたが、その両方に関わることができたということで、感無量です。

そもそも他塾で勤務していた自分が、学習空間の講師として働くにあたって一番魅力的に感じたことが、学習空間のサブ理念でもある「世界一、卒業生が集う塾にしよう!」ということでした。
前職では高校生の塾生が少なく、中学生も高校受験を終えて進路が確定すると塾も卒業することがほとんどでした。しかし学習空間は違います。高校に合格してからも継続して通ってくれている生徒も多いですし、高校の定期テストの時期になれば連絡をくれる生徒や、実際に教室に勉強しにくる生徒も多いです。
高校・大学・社会人へと、少しずつ大人に近づいていく生徒に、人生の先輩として何かしらアドバイスができたらと思っています。

ちょっと自分の話になってしまいましたが、今回の進路決定、本当にうれしく思っています。おめでとう。
また、4年間、学習空間で頑張ってくれて本当にありがとう。

ささやかながら、小野先生と共同で合格祝いを用意したので、喜んでもらえるといいなーなんてこっそり思っています。

滋賀の塾なら個別指導の学習空間

塾イベント「USJバスツアー」を開催します!

個別指導塾の学習空間、彦根・八日市教室の成田です!

 
おかげさまでこの度、彦根教室は9月で満員となりました。
数ある塾の中で、多くの保護者様から当塾にご期待を寄せていただけることに
心より感謝申し上げます。
そのご期待に恥じぬよう、当塾の理念である「生徒を育てる」の意識のもとで
生徒たちの目標達成、志望校合格の実現に向けて精一杯に邁進して参りたいと思います。

尚、現在満員のため無料体験をお待ちいただくことがございます。
無料体験のご予約は承っておりまして、空きが出次第順にご案内いたしております。
入塾をご検討の方は、ぜひ一度お問い合わせください。

 
さて、来たる11月3日に、塾の校外学習イベントと称しまして
「ユニバーサルスタジオジャパン バスツアー」を開催します!
塾のくせにそんな楽しいイベントを企画するのも、ウチの塾の変わった一面であります。(^_^;)

当日は早朝から集合してバスに乗り、USJに向かいます!
バスの中では賞品ありの楽しいイベントも開催予定!
USJに着いたら自由行動なので、友達同士で楽しめます。
毎年たくさんの生徒が参加してくれており、滋賀エリアの学習空間の目玉イベントです!(^o^)
しかもこのイベントは、学習空間の塾生でなくても、塾生と一緒であれば参加できるんです。
たくさんの生徒たちと、楽しい思い出が作れればいいなと思います!

申し込みはまだ間に合いますので、塾生で興味のある生徒はぜひぜひ参加してくださいね!
教室にも気合いの入った手作りポスター掲示中でーす笑。↓

usj
  

滋賀の塾なら個別指導の学習空間