2015年 4月 の投稿一覧

もうすぐ…

個別指導の学習空間、栗東西・野洲教室の丹羽です。

本日4月27日。
明後日4/29の昭和の日を皮切りに、5月の連休がやってきます。
今年は最大で11連休にもなる企業があるとかで、すでにゴールデンウィークに突入している方もおられるでしょうか?

今年の滋賀エリア各教室は、カレンダー通りで日・祝日のみがお休みです。
生徒のみなさんは新学期が始まり、やっと落ち着いてきたかなーってところで大型連休があって、なかなか勉強に集中できていないかもしれません。
しかし、5月の中旬~下旬にかけて中間テストが予定されている中学校・高校が多いです。
ということは、連休中または連休明けすぐにテスト2週間前になるのです!

新年度1学期は学校の授業進度も遅いから、といって油断してはいけません。
全学年の3学期に履修した内容もカバーしておく必要があります。
さあ、ちょっと焦ってきたでしょうか?
せっかくの連休、家族や友達とたっぷり楽しむのもいいですが、勉強も忘れずに!
そのためにも、今週は毎日塾に通ってみてはいかが?
教室の先生達は大歓迎で待っていますよ!!

滋賀の塾なら個別指導の学習空間

受験に向けて今から行動すべきこと

個別指導塾の学習空間、野洲・八日市教室の成田です!

新学期が始まりましたね。
新しい環境に様々な思いを抱きながら、日々過ごしていることと思います。
この新学期は、1年で一番の節目となるタイミングだと思います。
昨年度までの色々な「反省」を踏まえて、行動を変えていくチャンスです!

特に今年が受験となる生徒の皆さん。
入試なんてまだまだ先のことだと思っていませんか?
1年って意外と短いものです。
あっと言う間に夏が来て、気がつけば夏休みも終わり、
その時点でだいたいの行ける高校や大学が決まってしまいます。

春から夏までの期間にどんなことをしておくか。

これって結構周りのライバル達に差を付ける大きなポイントなんですよね。
部活で忙しい人も多いと思います。
でもそれはほとんどの人が同じこと。
その中ででも何を頑張るか、それが受験で合否を分ける「差」を生むのです。

受験に向けて、今からどう行動していくと一番いいのか。

そんなこと先生に聞かないとわかるはずがないです。
先生は、あなたの行きたい高校や大学に合格するための勉強方法をちゃんと知っています。
学習空間の先生に質問し、熱い話を聞いて、
少しずつ受験に向けての闘志を燃やしていきましょう。

焦っていきなり何もかもを頑張ろうとしてはダメです。
毎日何かひとつでいいので、小さな変化を起こすこと、
それがやがて大きな変化に繋がります。

勝負はもう始まっていますよ?

滋賀の塾なら個別指導の学習空間

厄払い行ってみた!

個別指導の学習空間、守山・八日市教室の佐藤です。

皆さん、お元気ですかあああ!(^A^)、最近、歳なのか・・疲労回復力がすさまじく劣ってきている佐藤です。そうそう今年は私・・本厄の年でして、ついこの間、厄払いに行ってきましたよ。やったからって、何がどう変わるって訳じゃないんでしょうけど、でも、行った後はすがすがしくなるもんでね・・。おそらく、気持ちの問題なんでしょうね。
それで、聞いた話なんだけど、厄年で不幸な目に合うのは本人じゃなくて、その周囲の人、つまり家族とか・・って言ってました。なんだ・・そうなんだ~とはならないんですよ。子供たち、生徒たちに・・って考えたら、即、厄払い結構でしたね。まあ、みんなもその内、そんな歳になるんで、その時はちゃんといきなよ。

今回は短めでGOOD BYE ! SEE YOU AGAIN !

滋賀の塾なら個別指導の学習空間