2013年 10月 の投稿一覧

コタツはじめました。

個別指導の学習空間、守山・野洲教室の深田です!

タイトルにも書きましたが、コタツをだしました。
朝晩が本当に寒くって…(汗
早くも手足が冷えて眠れなくなってきています。
冷え性に効果的な何かをご存知の方は是非教えてください!

今日はこれからの予定を立てようと思いまして、
朝からカレンダーと睨めっこをしていたのですが、
今年も今日をあわせて残り65日なんですね!

受験生のみんなは受験日までのカウントダウンが始まります。
日々をなんとなく過ごしてしまうと、あっという間に2013年が終わってしまいます。
時間を無駄にせず、計画的に過ごしたいですね!

受験生だけでなく、生徒のみんな!
勉強時間に悩むと思います。
いつでも相談に乗りますから、頑張っていきましょうね!

それでは☆

滋賀の塾なら個別指導の学習空間

ある日の出来事

個別指導の学習空間、栗東西・野洲教室の丹羽です。

先日、教室での指導後、ある生徒から頼みごとをされました。
「死刑制度について調べてほしい」というもので、聞けば学校で研究発表があるそうです。
インターネットで調べたものをプリントして渡してあげると、その生徒は「勉強には興味がないけど、こういうのにはすごく興味がある」と言って、いろいろ質問をしてきてくれました。

「勉強に興味がわかない」と言っていましたが、何も 国数英社理 の教科だけが勉強ではありません。今回の調べ物も、直接的には受験に影響があるものではないかもしれません。しかし、深く知ろうとする それが勉強(=学習)だと思います。 この姿勢があれば、教科の勉強だってできるはずです。
ちなみにその後、その生徒は「いま、三億円事件にも興味がある」と言っていました。これは最近始まったテレビドラマの影響でしょうか(笑)

何事にも無関心では、成長につながりません。
きっかけは何でも、自ら興味をもって知ろうとする この気持ちを大事にしてほしいです。

滋賀の塾なら個別指導の学習空間

神奈川へお出掛け!

個別指導の学習空間、栗東西・守山教室の森園です!

どうもこんばんわ!!
ただ今、静岡におります★
静岡の村田先生と眞田先生とお話し中(^^)/

なぜ関東の方に来たかというと、この2連休を使って神奈川へお出掛けしていました!
その帰りに今日は村田先生のおうちでお泊まりですww

村田先生お邪魔してます☆

大勢の先生方と久しぶりに会えてたくさんお話しできてすごく良かったです!
さて、明日帰るぞー。

滋賀の塾なら個別指導の学習空間

親と子

個別指導の学習空間 滋賀エリアの佐藤です!

明日はうちの次男坊の運動会!幼稚園最後の運動会なわけ。子供も一生懸命に運動会の練習をして随分、前から準備してるわけやけど、親も必死なわけよ~。弁当作りや場所取りやいろいろとな。先生も子供を持つようになってから、いろいろと勉強させてもらったこと多々あるで。まあ、内容は細かすぎてここでは書いてたらキリがないから書かへんけどさ。一つ言えることは、親は子供に対してはいつでも必死に向き合ってくれているということや。それが、うまく伝えられる親もいてれば、そうでない親もいるやろ。でもな、気持ちはみんな子供の方にむいてんねん。先生もみんなと同じ年代の頃はよー
反発しとったわ・・・もう、自分が何でもできる大人と同じで、偉そうに抵抗してたな~。あたかも自分が一番正しいかのように・・・その時はそれがどんなにみっともないことかなんてわからへんかったよ。でも今は違うな。できることなら、反発なんかせん方がええと思う。反発するということもそれは子供が大人へ育っていくときの過程と言う人も確かにおる。まあ、間違ってはないよ。でも、親を敬えることの方がもっと大切だと思うんだな。みんなはどんな感じなのかな。両親のこと尊敬してる?言葉に出す必要はない。ただ心の底からそう思ってるだけでいい。親がいろいろ口うるさく言ったりするのも、全ては子供のためだから・・・そこに気づくことで、みんながこれから立派に成長していけると思うで。
なんか、固い話になってもうたな。まあ、そういうこっちゃ!
んじゃ!またな。。。。。はよ寝な・・・・

滋賀の塾なら個別指導の学習空間