2013年 9月 の投稿一覧

青空。

個別指導の学習空間、守山・野洲教室の深田です!

私事なんですが、先日22日で26歳になりました!

中学生の頃からの夢だった『先生』になり、
26歳になった今、たくさんの生徒や先生方に囲まれて、
『誰かのために生きる』ことのできる幸せを全身で感じています。
また同時に、誇らしくも思っています。

実際、『誇りに思うことは何ですか?』と聞かれると、
なかなか返答に困りますよね?
特に学生たちのように若い世代の方々には返答が難しいことと思います。
でも私は、『誇りに思うこと』を考えると、一番に生徒の顔が浮かびます。

成績表には書ききれない素晴らしさを持った生徒たち、
そして、その生徒たちの将来を“勉強”という点から支えるこの仕事も、
すべて私の誇りです。

この幸せと誇りを胸にしっかりと抱えながら、
まだまだ未熟な点はございますが、
生徒そして地域へ貢献することのできる先生として日々精進していきますので、
26歳の深田をよろしくお願いします!

まとまりのない、拙い文章で申し訳ないです(>_<) まとめると、 26歳も愛するすべての生徒、そしてこれから出会うであろう生徒のために、 元気いっぱいで頑張りますよってことです! さて、どの学校も中間テストの時期ですね! 特に中3の生徒にとってはとても大切なテストです。 皆さん気合い入れて頑張りますよー!! 滋賀の塾なら個別指導の学習空間

秋分の日

個別指導の学習空間、栗東西・野洲教室の丹羽です。

9月23日は「秋分の日」です。
この日は、昼の長さと夜の長さがほぼ同じになる日と言われています。
記録的な猛暑となった今年の夏の暑さからも、やっと解放された というところでしょうか。

日本では、「スポーツの秋」「芸術の秋」などとよく言われます。涼しい季節になって感受性や繊細さが高まり、物事に熱中するのに適した季節だからなのかもしれません。
「体育祭」や「文化祭」などの行事が予定されている学校も多いと思います。
各種イベントに隠れがちではありますが、2学期も早1ヵ月が経とうとしており、定期テストが控えています。

暑さもやわらぎ、夜も長くなってきたこの時期に、しっかりと準備をしてテストを迎えましょう!

滋賀の塾なら個別指導の学習空間

大雨(:_;)

個別指導の学習空間、栗東西・守山教室の森園です!

こんばんわ!

今、外は大雨です(>_<) 台風18号が日本に接近しているらしいのですが、まだまだ遠いはずなのにすごいことに・・・ また、先生は湖南市に住んでいるのですが、避難準備情報が出る始末(:_;) さらに家が山にあるのでたいっへんな状況になっています↓↓ 皆さんも気をつけてくださいね!! さて、夏休みも終わって2学期も始まっているのでみんな頑張ろうね! では! 滋賀の塾なら個別指導の学習空間

ストレス解消

個別指導の学習空間、野洲教室の佐藤です!

ここ数日間、やけに涼しくなって、先生にとってはうれしい限りですわ(^^)
夏休みも終わって、学校始まった感じやな~。しんどいやろ~。
分かるで~分かる分かる。でも、2学期はいろいろと行事が盛りだくさんやからな。
あっちゅうまに過ぎるわ。
ところで、話は変わってな。大人になるとやな・・いろいろストレスがな溜まりよるんや。
だから、ストレス解消をせなあかん!
(あっ!?ごめんごめん、子供もストレスあるわな。)とにかく、解消や。
でも、これって人それぞれ、違うからな。先生の場合はギターやな。
ギターでコードをジャカジャカならして、鼻歌を唄って・・・・いわゆる作曲や。
学生時代は、オリジナルのバンドやったりしてたから、曲作りは普通にできるんやけど
歌詞がつくられへんねんな~。それで鼻歌ってわけや。
それで、一つ気づいたことがあるねん。気分がLOWな時に作る曲はやっぱり、マイナーコード
がサビメロ(つまり、悲しい感じの曲)で、HIGHな時はメジャーコードがサビメロになってるん
やな~これが・・。まあまあ、曲に気持ちがでてるってことかな。
今は家で小声でやるんやけど、スタジオとかでアンプつないでやったら、もっともっと
気持ちええんやけどな~・・・時間ないねんなあ(>A<)
みんなもいろいろ忙しい時こそ、しっかりストレス解消してや。
頭ぱんぱんのままやったら、良いことも思いうかばんからな。
んじゃ・・またな!

滋賀の塾なら個別指導の学習空間

夏休み終了!

個別指導の学習空間、守山・野洲教室の深田です!

夏休みも終わりで明日からは学校ですね!
みなさんはどんな夏休みを過ごされましたか?
私は24・25日に学習空間イベント 宿泊学習会に参加しました^^

西湖で行われたのですが、実は私、西湖は初めてだったんです。
山梨県じたい2回目だったのですが、とっっっても楽しかったですよ!

理科実験でペットボトルロケットを作ったのですが、
お恥ずかしながら、私の作ったものが一番よく飛んで、
ひとりでキャッキャ言ってました(笑)

そのほかにも化学学習でいろんな実験をしたり、
計算講座では参加してくれた生徒と式と計算マスターに燃えたり、
夜にはBBQをしたり☆
とにかく盛りだくさんで楽しかったです^^
ざっくりしすぎてて、伝わりにくくてすみません(汗)

他のエリアの生徒たちや先生方と交流出来て、
夏休みの締めくくりには最高のイベントでした☆

次回行けるならば、上條先生オススメの樹海探索を是非!
遊歩道?があるらしいので^^

生徒の皆さんの夏休みの思い出も是非聞かせてくださいね♪

それでは!二学期も元気に頑張りましょう!

滋賀の塾なら個別指導の学習空間