2013年 8月 の投稿一覧

夏休み、終了間近。

個別指導の学習空間、栗東西・野洲教室の丹羽です。

このブログを書いているのは、8月25日の日曜日です。
8月も残すところ1週間となりました。

長いと思っていた夏休みも終わりが近づいてきましたね。
最近は8月末から2学期が始まる学校も多いようで、滋賀エリアでも、週末には久しぶりに学校に登校する生徒がたくさんいます。
各中学校・高校では、夏休み明けに課題テスト(実力テスト)も実施されます。
9月に入れば、早々に模擬試験も予定されています。

1年の中で一番長い2学期ですが、テストの回数も多く、学習内容も大事なものばかりです。
2学期好スタートをきれるように、明日からもしっかり頑張りましょう!
先生たちは、生徒のみんな以上に気合を入れて教室で待ってます!!

滋賀の塾なら個別指導の学習空間

満喫してまっか?

個別指導の学習空間、野洲教室の佐藤です。

夏、真っ盛りやで(^^)/
“みなさんは、今年の夏、満喫してまっか??
今年の夏は1回限り!(当たり前やけどね)
中途半端なことはやめて、思う存分やろうや。”

さてさて、この話を聞いて

①勉強のことかよ~って思った人
 気にしてるんやね・・・後一歩、踏み出す力があれば大丈夫や!
②遊びのこと??って思った人
 まあ、それも正しいで・・思いっきり羽伸ばしてストレス解消や!
③えっ!?何を思う存分やるの?・・って思った人
 あ~っ残念、一番、あかんがな(>A<)

何しようかな~?とか、やることないで~とか、そんなことあるわけないねん。
絶対にあるはずやで。やっとかなあかんこと!
勉強だけやない・・・大切なこと、それは人それぞれ違うと思うけどな。
満喫して、過ごした夏は必ず、みんなの糧となるはずや。

休み明け活き活きした顔みせてや。
 
滋賀の塾なら個別指導の学習空間

気がつけば8月!

個別指導の学習空間、守山・野洲教室の深田です!

暑いですねー!
勉強に部活、そして、塾。
夏期講習をとってくれた生徒は夏期講習もあり、
生徒のみんなは忙しくて大変だったかな?
でも私はめちゃくちゃ元気ですよ!

みんなも暑くて眠れない夜も続きますが、
夏バテに気をつけてね!

さて、上にも書かせてもらいましたが、
夏期講習の前期が終了しました!
8/5(月)からは夏期講習後期がスタートします!
夏期講習をとっていない生徒も、
夏休み明けに実力テストがありますから、それに向けて頑張りましょうね!

「まだ一カ月も夏休みあるし、大丈夫!」なんて言っていると、
あっという間に終わってしまいますよ!

この夏を有意義なものにするためにも、頑張りましょうね^^

滋賀の塾なら個別指導の学習空間