2013年 7月 の投稿一覧

夏休み突入!!

個別指導の学習空間、栗東西・野洲教室の丹羽です。

先週、7月24日より夏期講習が始まっています。
夏期講習に参加している生徒はもちろんですが、夏休みに入って皆が塾に来る時間が早くなってきているからか、いつもと教室の雰囲気が違うように感じます。

どこの学校も、どの学年も夏休みの課題がたっぷり出ているようです。
滋賀エリアでは、3教室のどの生徒も早めに取り掛かってくれていて「7月中に1週目完了!」を合言葉に順調に課題が進んでいます。
普段の定期テスト対策のワークと同様、1週目は提出期限を守るために日程に余裕をもって仕上げることが目的です。
本当に大事なのは、2週目・3週目です!自力で解けなかったところや覚えきれていなかった問題を、反復することで克服して、夏休み明けの課題テストに臨みましょう。

とはいえ、まだまだ夏休みは始まったばかりです。
これから、暑さもさらに厳しくなってくると思いますので、体調にも気をつけてこの夏を乗り切りましょう!

滋賀の塾なら個別指導の学習空間

夏本番!・・・の前に!!

個別指導の学習空間、栗東西・守山教室の森園です!

こんばんは!!

いやー最近めっきり暑くなりましたね(>_<) いよいよ夏本番って感じですね! そして中学3年生は最後の中体連本番!! 一生懸命頑張って挑んでることだと思います♪ それが終わったらいよいよ受験も本番に・・・ その前に! 部活が終わって落ち着いたら一度今後についてしっかり考えてみることが重要です! ただがむしゃらに勉強するではなく、しっかりとした目標を持って頑張る方が良い結果が出ます!! その意識をしっかり固める夏にしましょう。 困ってる子は相談乗りますので言ってくださいね★ それでは! 滋賀の塾なら個別指導の学習空間

GO!GO!愛知

個別指導の学習空間、野洲教室の佐藤です。

滋賀は明日からプレ休みに入ります。・・・が、私は愛知の新教室オープンのお手伝いをさせて頂きます。いやあ~なんと言いますか、自分のエリアの新教室オープンの前にこのような経験をさせていただくのは、大変ありがたいことでなかなか経験できるものではないと思います。だが、しかし、その日が近づくにつれてこれでもかっていうぐらい不安と緊張が増してくるのです。幸い、私の場合、不安や緊張にかられているからと言って、モチベが下がるようなことはないのですが、それでも気になって仕方ないってところです。今、かなり身構えてます。どの方向から襲われてもかわして倒します。・・っていう気は十分です。

吹っ飛べ不安、消えろ緊張、行くぞ!愛知 BABY~! おっしゃ~!
(とにかく、気合入れてみる)

滋賀の塾なら個別指導の学習空間