2013年 6月 の投稿一覧

最近嬉しかったこと

個別指導の学習空間、栗東西・野洲教室の丹羽です。

野洲教室が開校して、もうすぐ1年です。
4月の高校進学を機に卒業した生徒たちは、LINEに「学習空間 野洲教室 初代卒業生」というグループを作ってくれました。

最近は、1学期期末テスト対策期間中に毎日のように通塾してくれた生徒たちが、新たに「学習空間 野洲教室」のグループを作ってくれました。

つい先日には、卒業した生徒がLINEのタイムラインに「思いだしたら学習空間に集まりたくなる」と投稿してくれ、その投稿に対して何人もスタンプを押してくれていました。

卒業生対象の「夏季キャンペーン」にも、続々反響をいただいています。

在校生はもちろん、卒業生が教室のことを話題にしてくれるのは、本当にうれしく思います。
この先、いくつの教室で何人の生徒に出会うか分かりませんが、「世界一、卒業生が集う塾」にしたいです。

滋賀の塾なら個別指導の学習空間

個別指導の学習空間、栗東西・守山教室の森園です!

みなさんこんにちは!
いよいよ梅雨らしくなってきましたね!

まさに恵みの雨★
ですね(^^)/

さて、先週の金曜日の夜ですが、滋賀エリアの4人で久しぶりに飲みに行きましたww
いやー楽しかったしお酒がおいしかった(^_-)-☆

仕事や生徒の話などのまじめな話もたくさんできたしとても充実~って感じでした!
こうして人と話をしたりすることはすごく大切なことなのでみなさんも”人との繋がり”を大切にしてくださいね(^^♪

ちなみに・・・先生は今ダイエット中なのでお酒はほどほどにしないといけないな・・・と、思っていますww

頑張ります(:_;)

では!!

滋賀の塾なら個別指導の学習空間

継続は力なり~趣味~

個別指導の学習空間、守山・栗東西教室の佐藤です。

あ~、暑い季節がやってきましたね・・。(>A<)とろけてしまいそうですよ。
・・・と言いますか、車のエアコンが壊れて・・ほんとにヤバイことに!(今から修理に行く)
そんなこんなで行く前にブログっときますね。

みなさんは多かれ少なかれ、趣味をお持ちだと思います。私の場合、最近は時間がなくてあまりできないのですが
“ギター演奏(エレキね・・)”が趣味で高校生の時からやってます。ざっと20年以上はやってることになるかな。
きっかけは高校で新しく出来た友達にバンドやろうって誘われたことが始まりなんだけど、これがどっぷり浸かって
しまって、一時は趣味の域を超えていた時もあったなあ。
初めのうちは、うまく演奏できなかったり、挫折の連続で何度も止めようって思っていたけど、でも、何故か止めなか
ったんです。すると次第にできるようになり、そのうち、曲なんかも作るようになり、ライブハウスに出たり・・と
いろいろ幅が広がって行ったんです。そして今では、一番の趣味となりました。

継続は力なり  本当にその通りだと思います。続けることって難しい・・だけど、その先には必ず得るものがあるんです。
嫌いなものが好きになったり、興味を持つようになったりすることもあるかも知れません。みなさんも、いろんなことに
挑戦してみてください。“おお~っと、これはFIT”と思うことがあるかもしれませんよ。

滋賀の塾なら個別指導の学習空間

紫陽花の季節。

個別指導の学習空間、守山・野洲教室の深田です!

昼間は30℃まで気温が上がり、暑い日が続いていますね。
車のハンドルがアツーくなちゃって…
暑いのが苦手な私には厳しい季節の到来です(>_<) 私、柑橘系(ミカン・グレープフルーツなど)が大嫌いで、 小さいころからまったく食べれないんです。 果汁3%のジュースも、オレンジ味のガムもダメなんです。 でも、大人になると味覚が変わると聞いたことがあったので、 毎年一回は柑橘系の果物を食べて、本当に嫌いなのか確認しているんです! そして今日ですね。試してみたんですが… やっぱり駄目でした(汗) 一体いつになったら、克服できるんでしょうか? 嫌いな食べ物が食べられるようになった!というエピソードをお持ちの方、 ぜひ教えてください! さて、まじめな話をしたいと思います。 ほとんどの学校で中間テストが終わり、 あと数日で期末テストのテスト期間がやってきますね! (中学3年生はその前に実力テストもありますね!) テストとテストの間隔が短いので気持ちの切り替えが難しいですが、 最高の夏休みを迎えるためにも! 皆さん頑張っていきましょうね(^-^) それでは♪ 滋賀の塾なら個別指導の学習空間

6月ですね

個別指導の学習空間、栗東西・野洲教室の丹羽です。

早いもので、今年も半分近くが過ぎました。
新年度も2カ月過ぎて、新学年最初の定期テストを終えた生徒も多いと思います。

ほっと一息つきたいところですが、月末から7月初旬には期末テストが待っています。
期末テストを過ぎれば1学期も終わり、夏休みを経て2学期です。
今年の夏は暑くなるとの予報ですが、健康に気をつけて頑張っていきましょう!

ところで、僕は子供のころからプロ野球が好きで、阪神タイガースを応援しています。
(昨年は、教室で生徒とタイガースクイズなんてこともやってたなぁ)
最近では、野球帽をかぶった子どもを見かけませんね。
僕が小学生のころには、嬉しそうにタイガースの帽子をかぶって学校に行ってました(^-^)
周りにも、それぞれ自分が応援しているチームの帽子をかぶっている子がたくさんいたんだけど…

ちなみに野球観戦は専らテレビなのですが、「一緒に球場に観戦に行きましょう!」という方がいましたら、お誘い待ってます(笑)

滋賀の塾なら個別指導の学習空間