休み中の出来事

個別指導の学習空間、栗東西・野洲教室の丹羽です。

5日間の休みの最終日であった8月16日の日曜日、お墓参りに行ってきました。

出身が福井県なので、お墓も福井県にあります。
自動車で片道2時間ほどかけての、ちょっとした小旅行です。

子どもの頃は、お盆もお正月も、親戚が集まってくる機会でしかなくて、あまりお墓参りの意識はありませんでした。
お墓も近くにあったので、いつでも行けるという気持ちもあったのかもしれません。
また、子どもの頃には大人について行くだけの、形式だけのお参りでしたが、今では先祖供養の気持ちを持ってお参りしています。

お花やお菓子をお供えし、お線香とろうそくを立ててお墓の前に立つと、不思議と気分も落ち着き ます。
自分が物心がついてから亡くなった親戚は、母方の祖父のみなので、ほとんどが顔も知らない先祖や故人の方ばかりですが、ご冥福をお祈りすると、これからまた気持ちを新たに頑張ろう と厳粛な気分になりました。

地元を離れてからは、毎年お盆のお墓参りは欠かさないようにしています。
1年に1度の貴重な機会です。
これからも継続しようとも思います。

滋賀の塾なら個別指導の学習空間

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください

コメントを残す

*

CAPTCHA