2017年 11月 の投稿一覧

冬到来

個別指導塾の学習空間、近江八幡・野洲教室の小野です。

日本には美しい四季があります。しかも、ちょうど3ヶ月ずつ。
と言うような風潮がありますが、実際のところ、年々夏と冬の期間が長くなっていて、春と秋は短くなっている気がします。
冬嫌いの私にとっては辛く、苦しい季節がやってきたなぁと思う今日この頃です。
暖房をつけないと寒くて眠れません・・・。しかし、節電の事を考えると実家から湯たんぽを取り寄せるべきか検討中です。

さて、私が得意とする古文の世界にでは、様々な和歌が詠まれています。
もちろん、この時期の和歌もあります。

よしさらば 四方の木枯らし 吹きはらへ 一葉くもらぬ 月をだに見む
藤原定家(小倉百人一首の撰者)

ざっくり訳すと、「どうせ寒いんやったら、月くらい曇らんと見せて」みたいな和歌です。
冬は嫌いですが、確かに月や星はとても綺麗に見えます。
中3はそろそろ天体を学ぶころでしょう。習った知識を生かして今年の冬は夜空を観察してみてはいかがでしょうか?
冬の夜空は一見の価値ありです。

ますます寒くなっていきますが、体調に気をつけて乗り越えていきましょう!
教室を暖かくしてお待ちしておりますので、どうぞ良しなに。

滋賀の塾なら個別指導の学習空間

「話す力」よりも「聴く力」

個別指導塾の学習空間、彦根・八日市教室の成田です!
 

先日、車を車検に出すためにいくつかの施設に見積もりをもらいに行っていたときのことです。
久しぶりに「良い接客をする店員さん」に会いました。
何をもって良いと感じたかというと、「ひきつけられる」という意味での良さです。

まずハキハキとした丁寧な対応が素晴らしく、見ていて気持ちが良い。
店側の考えを押し付けることなく、こちらの意見をしっかり聞き、
内容をちゃんとくみ取りつつアドバイスや提案をしてくれる。
「親身」になってます、という雰囲気が伝わってくる。
ほどよくフランクなので、話しやすく、こちらも言われたことを受け入れやすい。
いつも笑顔。

色々と店を回って見積もりはもらったものの、
結局その店員さんの印象が強かったため、その店でお願いすることとなりました。

これぞサービス力ですね。

以前私はサービス関係の仕事に就いていたこともあり、
接客サービスのノウハウについては徹底的に叩き込まれていました。
客観的に考えても、かなりハイレベルなサービスを仕込まれていたと思います。
そのため、ある程度サービス面には厳しい目を持っているつもりではあるのですが、
そんな面倒くさい視点を持った私が、久しぶりに「素晴らしい」と感じた接客でした。

接客サービスにおいて一番重要なことは「話す力」と思われがちですが、
実はそうとも限りません。
むしろ「聴く力」のほうが、相手を満足させる上では重要です。
しっかり相手のことを聴いて知ろうとしないと、的確には話せないからです。
営業トークの上手な人は、「話し上手」ですが、同時に「話させ上手」でもあります。
しっかりニーズをくみ取って話すことで、上手に相手をひきつけることができるのです。
そんなこんなで、すっかりその店員さんにひきつけられた私でした。

ひきつけるという点では、我々塾講師が生徒と関わる上でも同じく大切な考え方です。
当然ですが、生徒をうまくひきつけられていれば学習指導の効率も上がり、
その分成績アップにもつながりやすくなります。
そのためには、生徒の言葉をしっかりと聴く力が問われるわけです。

塾講師はともすれば、子どもたちを前にして自分が偉くなったような錯覚に陥り、
慢心してしまいがちな職業かもしれません。
しかし、謙虚な姿勢や相手の目線に合わせることで得られることはとても多いのです。
各生徒のニーズにあった指導やアプローチをもっとしていけるように、
「話させ上手」「聴き上手」の腕を、より一層磨いていかないとと思います。

 
ちなみに車検の見積もりですが、勧められたオプションサービスは全て退けました。
どうやらその店員さんの素晴らしいサービスをもってしても、
私の固く閉ざされた財布のヒモを緩めることはできなかったようです。
 

滋賀の塾なら個別指導の学習空間

今年もUSJノンストップ10時間

こんにちは。滋賀エリア八日市、守山教室の佐藤です。

11月5日(日)に毎年恒例の校外学習会でUSJに行ってきましたよ。参加してくれたみんな~どうもありがとう(^^)!早朝集合でバスにのって、現地にオープン前到着で9時から19時まで園内で楽しむこの企画・・。いや~実におもしろい!!!

生徒たちの色んな一面が見れたりするので新鮮です。他教室の生徒とも会えるのでそこも先生からしてみると魅力の一つかな。ハロウィンゾンビを本気で怖がる中1男子とか・・。かわいいなあなんて思いながら見てました。もっともっと、参加者増やして盛大にやりたいよね!また、来年も行きましょう。・・・って、えっと・・俺はない・・・(><)うう・・・

まあ、細かい事情は置いといて、滋賀エリア学習空間の生徒のみんな!来年、待ってるよ!

281995

 

滋賀の塾なら個別指導の学習空間

懐かしいもの発見!!

個別指導の学習空間、栗東西・野洲教室の丹羽です。

先日、自宅の部屋を片付けていたときに懐かしいものを見つけました。
画像の物がソレです。

image1 (8)

知ってる人いるかなー?20年くらい前のものです。(※調べたら1998年製でした)
大学生の頃なんで、バイト代はたいて買ったんだっけなー
いろいろ甘酸っぱい思い出を思い出しながら、せっかく見つけたのでと切れていた電池を交換する事にしました。
電池交換はすぐに終了し、十数年ぶりに復活です!(いつから電池切れだったかは定かでないですが)

最近は携帯電話に時計表示もあるし、腕時計をする事もほとんどありませんが、明日はこのGショックと共にUSJバスツアーに参加します!!

滋賀の塾なら個別指導の学習空間