2017年 10月 の投稿一覧

てるてる坊主作らないと(^^♪

個別指導の学習空間、栗東西・守山教室の森園です!(^^)!

先週に引き続き今週も台風が来ましたが皆さん大丈夫でしたか??
今日は先週程ではありませんでしたが、風と雨が強くせっかくの日曜日なのに残念でしたね・・・
来週の日曜日はいよいよUSJなのですが、晴れる事を願っています(>_<)
参加する皆さん是非てるてる坊主を作って晴れを祈りましょう(●^o^●)

11月3日の祝日には模試があります!!
受験する生徒さんはしっかり準備してくださいね☆
大切な模試なので良い結果を出せるように頑張りましょう♪

それでは(^O^)ノシノシ

 

滋賀の塾なら個別指導の学習空間

「考える」ことができない理由

個別指導塾の学習空間、彦根・八日市教室の成田です!

 
私が担当している彦根教室では、先日全中学校の中間テストが終わりました。
テスト前はほとんどの生徒が毎日のようにテスト対策指導に来塾してくれて、
目標点を目指して頑張ってくれました。
その結果、見事に大幅点数UPを成し遂げてくれた子もたくさんいました。
徐々に内容が難しくなるこの時期に、よく頑張ってくれたと感じます。

一方で、思ったよりも点数が伸ばせなかった生徒も一定数いました。
他の生徒と同様に来塾して、同じくらい勉強に時間をかけていたにも関わらず、です。

そういった子たちのテスト前の学習の違いを見ていくと、
やはり勉強には「考える」というプロセスが不可欠だという思いに至ります。

「考える」とは何でしょうか。
非常に漠然とした動作を指しており、極めて抽象的です。
しかし勉強する上では、
  『ちゃんと考えて解いたの?』
  『もっとよく考えて解いてみよう』
  『もう少し考えればきっと解けるよ』
などと言われたりします。
これはいったい何をしろと言われているのか…
その何をすべきかを「考える」ことがまたよくわからないわけで…笑。

結局こういった言葉を子どもに投げかけたところで、
「何をすべきかよくわからない指示」になるわけです。
やがてそれが、子どもが考えることをしなくなる傾向に繋がったりもします。
しかし、「考える」ことはとても大切です。

「考える」の定義は実に様々です。
一つの捉え方として、「それは何か?」「それは何故か?」「それをどうするか?」
の検証作業であると言われます。
目の前の問題に対して、
 『これはどういう問題だろう?』
 『なぜこの答えになるんだろう?』
 『どうすれば解けるようになるだろう?』
と思いを巡らせることが、問題解決の筋道になることは間違いありません。

しかしそれは大人の視点からするとあまりに当然のことで、
だからこそ「もっと考えろ!」という指示をしてしまいがちになります。
しかし問題の本質は、「考えない」ことではなく「考えられない」ことなのです。
なぜなら、興味を持てていないからです。

大人でも興味のないことについて「考える」ことは苦痛です。
大人になると、自分には関係ないことと感じられれば感じられるほどに考えなくなります。
何が必要で、何が不必要かがわかるようになるからです。
この不必要と感じる事柄について「考えろ」と言われているのが、子どもたちですね。
将来どう役立つかわからない知識を叩きこまれているのですから、
「考える」気にならないのも仕方がないことなのかもしれません。
いかに興味を持たせて、考える習慣をつけさせるかが肝要になってくるのでしょう。

考えながら学習できる子は、上達も早いものです。
しかし、「考えろ」と指示したところで、考えられるようにはなりません。
ただ勉強を教えるだけではない、教育の本質がそこにあるように思います。

 
今回のテストで悔しい思いをした生徒を次回は必ずや笑顔にすべく、
もっと精進していかねばと思う今日この頃です。

 

滋賀の塾なら個別指導の学習空間

バスツアーが待ってます

個別指導の学習空間、栗東西・野洲教室の丹羽です。

今日は10月15日。10月も半分が過ぎました。

多くの中学校・高校では中間テストが終わった頃ではないでしょうか?
2学期は長いですが、文化祭や体育祭、修学旅行などの行事が多く、またテストも多いのでとても慌ただしい時期だと思います。
塾のほうでも、9月の夏休み明けに模擬試験を実施しましたし、11月3日にも模擬試験が予定されています。こちらの模擬試験は中3の生徒には原則受験していただく「滋賀Vもし」になっています。「滋賀Vもし」は年間3回しか実施されない、公立高校入試そっくりの模擬試験です。
すでに多くの生徒から申し込みをいただいておりますが、まだ申し込みしていない生徒は是非!お申し込みください。(今回は会場受験も予定しています)

また、他のブログでも告知されている通り、11月5日には校外学習会を実施します。こちらは毎年恒例のユニバーサルスタジオジャパンへのバスツアーになります。参加の申し込み期限も延長して「ユニバに行きたい!」という方をお待ちしています!

 

 

滋賀の塾なら個別指導の学習空間

成功する人、成功しない人

こんにちは。滋賀エリア八日市、守山教室の佐藤です。

成功する人としない人の特徴や性格・・なんていう興味深い記事があったので抜粋!そして私の見解を・・。

①成功する人

 

目標を持ち粘り強い

成功する人は常に確たる目標を持っている特徴があります。性格はねばり強く、努力家の人が多いです。目標に向かい努力を積み重ね、時には壁にぶち当たっても、負けない強さをもち合わせています。明確な目標を持った人の共通点は意志が強いという点で、たとえ繰り返し失敗しても失敗を糧に何度も立ち上がり目標に挑戦するところです。可能性に向けて常に挑戦することをあきらめないねばり強さを持っていることが共通点です。確かに大人になってもこれが出来ない人って多いよ。実はこの目標意識ってやつは君たち受験生が受験という形で練習しているよね。

向上心があり情熱的

人間的に常に成長を求め、向上心を高く持っていることが特徴にあげられます。性格はとても情熱的な人が多いです。情熱的な故、いつも自分のさらなる成長を求めています。たとえば自分の仕事に情熱を燃やし、いつかは頂点に立とう考えています。そのために自分の成長を常に求めている人は、仕事そして目標に掲げたことを常に100%一心不乱となってまい進する点は、成功する人の共通点です。目標が決まれば実行力ってやつですね。まい進・・してますか?まい進って分かりますか?

「目的に向かってひたすら進めること」ですよ!

時間を無駄に使わない

成功する人は時間を有効に使い無駄なことはしないという特徴があります。1日24時間という時間を有効に仕事とリフレッシュする時間を上手に使いわけ、時間を無駄に使いません。性格はとても集中力が高い性格をしています。そこは成功する人の性格のひとつです。仕事にしても一つのことに集中し、活動する時間は無駄なく使います。成功する人の共通点は、時間を無駄に使わないことと、成し遂げたい目標をしっかりと計画することが上手なことです。そして集中できない時は、集中力を必要としない作業をするなど、体を常に動かしているという共通点があります。だから・・、塾で寝るとか・・ほんと無駄な時間なんだよね。時間の大切さをホントに分かってない証拠だよ。

②成功しない人(みんなはここを読みなさい、当てはまっていたら・・(泣)

問題点から逃げ出す

目に前の問題から逃げ出してしまうことが特徴にあげられます。自分に甘い考えを持っている人が多いです。自分自身に言い訳をしてそれを改善することがありませえん。目標も持っていても問題が生じると人任せにしてしまう、「○○してもしょうがないから」「こんな状態は自分にはどうすることもできない」と問題に出くわしても解決を試みません。また掲げる目標も漠然としていて明白ではないため、飽きっぽく一つのことが続けられない特徴があります。このような性格の人は、やる気に欠ける性格をしています。また目標の明確さに欠けることから好奇心をもっていない性格です。成功しない人の特徴の共通点に逃げ癖があることがあげられます。

チャレンジ精神に欠ける

失敗を恐れて挑戦しない特徴があります。不可能と思うことは最初からチャレンジすることなど頭にありません。チャレンジすることを怖がり不可能であるとか無理だと思い込んで、最初から行動を起こさない特徴があります。このような人の性格は臆病な性格で自分に自信がない性格を示しています。成功しない人の共通点に、自分に自身がなくて悪い方向ばかりを心配するあまり何事にも挑戦しない点があげられます。

計画が立てられない

計画を上手に立てられないという特徴があります。時間や仕事の計画がうまく立てられず、無駄な時間をつかってしまい作業が遅いです。やろうと行動するよりも、できない理由ばかりを考えてしまうことに時間を使ってしまいます。計画を上手に立てられない人の性格はやはり好奇心にかけること、また行動や作業が大雑把であるという性格です。大雑把な性格は、たとえば仕事に失敗しても失敗してから気づくとか、納期があるのにぎりぎりに焦って作業して失敗しまうおそれがあります。成功しない人の共通点には、上手に計画が立てられず大雑把なことがあげられます。

私が思い当たるだけでも、これに当てはまる人が非常にたくさんいますね。さあ、明日からは成功する人の道を歩んでみてはどうかな?

滋賀の塾なら個別指導の学習空間

秋らしく・・・

個別指導の学習空間、栗東西・守山教室の森園です!(^^)!

夏の暑さもいつのまにか落ち着き、涼しくなり秋らしくなってきましたが皆さん体調は大丈夫でしょうか?
季節の変わり目は体調を崩しやすいので気を付けてくださいね!

さてさて、定期試験や実力テスト、模擬試験などテストが続いておりますが来る11月3日(金)にまたまた模擬試験を開催します!!
中3生にとっては受験校決定や受験校との距離を測る大切な試験なので是非是非受けてくださいね。
まだ申し込みが出来ていない生徒さん、特に中3生は担当の先生に申込用紙を提出してください!!

そして、11月5日(日)には毎年恒例の校外学習会があります(^O^)/
場所は今年もUSJです☆
締切は7日(土)までとなってますが、まだ募集していますのでこちらの参加も待ってます♪

ではでは(●^o^●)ノシノシ

滋賀の塾なら個別指導の学習空間