2015年 10月 の投稿一覧

成績アップに必要な最大の戦略とは

個別指導塾の学習空間、野洲・八日市教室の成田です!
   
  
     
受験が少しずつ近づいてきました。
思ったように成績が伸びず、焦りを感じている生徒も多いのではないでしょうか。
焦りを感じることはいいことです。
それは自分が目標のレベルに到達していないことを自覚している証拠であり、
己を奮い立たせる動機になるからです。

しかし焦ることで勉強のリズムが崩れてしまうのはよくありません。
「焦ってとりあえずひたすら目の前の問題を解く。」
これはあまり結果には繋がらず、かえって焦りを増幅させるだけのように思います。

例えば、マラソンのタイムを上げようとして、何も考えずひたすら走りまくるとします。
するとタイムはあがるでしょうか?
体力はつくでしょう。
でもタイムはそれほど変化しないような気がします。
練習量だけでなく、練習のやり方がスポーツでは大事です。
そしてそれは勉強でも同様のことが言えます。

今やっている勉強がテストの結果に繋がるまでには時間がかかります。
今日頑張ったからと言って、次の日の実力テストで結果が出ることはおそらくありません。
数学であれば一カ月、英語であれば三カ月くらいして、ようやく変化が出始めます。
それまで、適切なトレーニングを諦めずちゃんと続ける努力が大切です。
頑張って頑張って、すぐに結果が出なくても頑張って、
正しい勉強を続けてこれた人に、学力アップの喜びは訪れます。

思うように結果の出ない期間はつらいです。
今やっている勉強が本当に意味があるのかと不安になります。
志望校に対して厳しい話が出れば、やる気が揺らぐときもあるかもしれません。

でもそこでブレずに続けること、
これが結果を良い方向に変える最大の戦略だと思います。

結局はどんな厳しい状況であっても、
合格をつかみ取るには「やり続ける」以外の良い方法なんてないのです。
やり続ければ、必ず変化は起きます。

あとはやっている内容が闇雲にならないようにするだけ。
しっかり先生にチェックをしてもらいながら、
無駄がなく効率のよい学習を、強い気持ちで続けていきましょう。

未来はまだまだいくらでも変えることが出来ますよ。  

滋賀の塾なら個別指導の学習空間

いつも眠たい人って・・!?

お疲れ様です。学習空間 滋賀エリア 守山・八日市教室の佐藤です。ひろやんです。これ見てください。

”いくら寝ても眠いときは、人生において大きく重要な転機が起きる前触れであるスピリチュアルメッセージです。

夜にしっかり寝たのに昼間に眠くなる・常に眠い

こういった時期は、今後に起きる変化に向けていろいろな角度から対応するために魂が知恵をつけて準備をしている期間です。そのため睡眠時間に関係なく、やたらと眠くなります。

この時期が過ぎると状況や立場が変わるような大きな変化が訪れます。それと同時に準備が整い、魂が大きな成長を遂げます。”

いきなりすみません。いや~・・びっくりしましたね。こんなことだったんですね・・。良く眠る人って・・。ネットで見つけたんですが、実に興味深い。

すごいポジティブな思考だと思います。ここまで、ポジティブに考えられる人なら内容はどうあれ、いろんなこと乗り越えそうですね。

しかし、生徒諸君よ!だからと言って、学校や塾で寝ていいってわけじゃないぞ!そこんとこよろしく~。

滋賀の塾なら個別指導の学習空間

お久しぶりの投稿です

個別指導の学習空間、栗東西・野洲教室の丹羽です。

気付けばもう10月。めっきり寒くなってきましたね。
朝晩の気温差も激しいので、体調管理には十分気を付けてください(特に受験生!)

本日は日曜日。世間的には昨日土曜から3連休という方も多いでしょうか…
学習空間滋賀エリアでは、本年度第4回の模擬試験を実施しています。
10・11月は、中学3年生にとって試験まみれの時期です。定期テストに実力テストに模擬試験・・・学校によっては文化祭や体育祭、進路について懇談会もあったりと長いはずの2学期ですが、やるべき事が盛りだくさんです。

毎年この時期に同じような内容の事を書いているような気がしますが、やはり2学期も半ばになってくると、中学3年生の皆さんの顔つきが変わってきます。
テストやイベント事に追われて「大変だ~」と言いながらも、やはり受験生の自覚からか引き締まった表情になってきています。表情・意識が変わってくると取り組み方も変わってきます。今までは表面的な上っ面の勉強だったものが、本当の勉強に変わってくるものです。
今まで出来ていなくても、気付いてこれから変えていけばいいのです。まだまだ頑張れる時間はあります。
連休の中、さらに連日のテスト地獄の真っただ中にありながら、朝からお弁当持ちで模擬試験を受けに来ている生徒、またご協力いただいてる保護者の方を想うと、自分たち講師ももうひと頑張りもふた頑張りもしなければならないと思います。

テストテストといいましたが、1ヶ月後にはUSJへの校外学習も予定されています。
頑張っている生徒皆と参加できればと、楽しみにしています。

滋賀の塾なら個別指導の学習空間