2015年 5月 の投稿一覧

相対性理論

個別指導の学習空間、守山・八日市教室の佐藤です。

みなさん!こんにちわ(^^)/ 最近、虫が多いですね・・。教室に生徒がやって来る時、教室から出る時、虫さんも“こんちわ~”って入って来る・・・。呼んでねえよ・・お前たちは!!!頼むから帰ってくれって感じで最近は毎日、テンションダダ下がりなわけです。ホント嫌いですから・・私。

そんな話はさておき、最近、アインシュタインの相対性理論について理解してみようといろいろ読んでみたりしています。正直、理系の人ではないので細かい計算等は何を言ってるのか分からないのですが、とにかくどんなお話かぐらいは知っておこうという軽い気持ちです。

先ず、相対性理論とは、アインシュタインが1905年から作り上げた物理の理論で、相対論と略されます。その内容は「ものが縮む」「空間が曲がる」など???実に興味深いが、なんのことやら。

そして、その相対性理論は大きく二つに分かれます。「特殊相対性理論」と「一般相対性理論」というものです。特殊相対性理論の方が難しく感じますが、実際は一般相対性理論のが何倍も難しいらしいです。その差は私には分かりません。

この二つの理論の結果として以下があるそうです。一般の方は何やら重力が関係していますね。

結果1 光の速度よりも速く動けるものはない(特殊)

結果2 光の速度に近い速さで動くものは、縮んで見える(特殊)

結果3 光の速度に近い速さで動くものは、時間が遅く流れる(特殊)

結果4 重いもの*1の周りでは、時間は遅く流れる(一般)

結果5 重いものの周りでは、空間が歪む(一般)

結果6 重さとエネルギーは同じ(特殊)

この、1~6の結果を今、必死に理解しようといろいろ読んだりしているわけです。分からないけど、何か楽しい。今はそんなラフな気持ちでやってます。興味を持ってそのことに触れるって大切ですよね。だって、自分から調べようとか、考えてみようとか、とにかく知りたいって思うからね。これが勉強っていうものなんだよね。アインシュタインも日頃から“なんで?どうして?どうなってるの?”って考えていたらしい。まあ、僕達とは考える内容の次元が違うけどね。みんなもいろんな事に目を向けてそれに対する疑問を持つことを日頃から行ってみたらどうかな。

滋賀の塾なら個別指導の学習空間

3週間前からのテスト対策

個別指導塾の学習空間、野洲・八日市教室の成田です!

中間テストのシーズンになりましたね。
そろそろゴールデンウィークの休みボケは抜けたでしょうか?

これからあっという間に中間テストが来て、
終わったと思ったら数週間でまた期末テストがやってきます。
1学期の中間テストは1年の中で一番点の取りやすいものだと思います。
まだまだ先のことと思いのんびりしている人は多いですが、
早いうちから気持ちを引き締めて、準備をしていきましょう。

まずすることは、今自分が「ヤバイ」と思っている教科や分野や範囲を自覚することです。
そこをピンポイントに早めに対策を打っておくだけでも、テスト前がかなり楽になります。
ただこれは、生徒自身が先生に申告してくれないとなかなか先生も把握できません。
テスト直前になって「実は~が全然わかってない」と言われても、
やれることには限りがあります。
やったところで、結局あまり得点に繋がらないことのほうが多いです。

テスト勉強は、1週間前、2週間前、3週間前でやるべきことが違います。
滋賀は中間テストまで残り3週間を切った学校がほとんどですね。
まずは手始めに1つ、目の前の「わからないこと」に向き合ってみましょう。
そして塾でどうしたらいいか相談してみてください。
その行動が、確実にテストでの1点に繋がりますよ。

滋賀の塾なら個別指導の学習空間

メリハリ

個別指導の学習空間、守山・八日市教室の佐藤です。

もうすぐ、GWですね~(^^)・・。いやあ・・非常にうれしいですね~。うん、素直にうれしい。
・・でもって、それが終わると・・中間テストに差し掛かるって・・(><)ギャー、今は言わないで~
ってとこでしょうか??そうですね。やめときましょう。

遊ぶ時は遊ぶ、勉強するときは勉強する、仕事をするときは仕事をする・・メリハリが大事ですよね。GWで思いっきり羽を伸ばすっていいじゃないっすか。私は、そういうメリハリがしっかりできている人って人生満喫している人なんだなあって感じます。

今、あることに全力投球。全てに一所懸命な人って素敵じゃないですか?

あーだ、こーだ言っては、何もしない人よりも、全力でやって失敗する人の方がかっこいいし、成長しますよね。みんなも同じだと思うよ。私は勉強ばかりしろなんて絶対に言わない。遊んだらいいし、羽目外したっ構わない。大事なことは辛いことから目をそらして逃げないこと。やるべきことはやる!後は、ずるずる遊びの延長で勉強しないことだね。それすると全くと言っていいほど頭に残ってないからね。

だから、メリハリは大事なんだよ。

滋賀の塾なら個別指導の学習空間