2015年 2月 の投稿一覧

ゴールは目の前!

個別指導の学習空間、栗東西・守山教室の森園です!

おはようございます(^O^)/
今回は朝に更新です☆

さて、月日は経つのが早く入試まで残り2週間ちょっとになりましたね。
中3受験生に関しては直前講習として毎週日曜日長い時間一生懸命頑張ってくれています!
その後ろ姿を見ていると心なしかたくましくなってきているようにも見えます(*^^)v
あとは本番で結果出すのみなのでそれに向けてラストスパート頑張りましょうね!!

あ、嬉しい報告がたくさんありました!(^^)!
中3受験生の推薦入試・特色選抜の合格者も多く、少し早い合格報告も聞けています♪
また、高3受験生も大学・専門学校の合格報告も立て続いていて良い流れです(^^♪

この流れに乗って中3生・高3生頑張ろうね!!!

ちなみに、先生がよく言う言葉ですが
”この残り数週間が先の3年を決める。強いて言うなら人生をも左右する”
ので頑張りましょう!!

それに加え、受験は受かるに越したことはありません。が、合格が全てではありません。受験は一種の戦争です。もちろん合格者のみではありません―。
しかし、不合格でも意味はあります。人生の役に立つ大きな経験にも必ず繋がります。
ですが、そう思えるためには今精一杯の努力が必要です。今の時期の中途半端な努力は人生の糧には成り得ません。
もし仮に、仮にですよ?
不合格になったとしても、もう少しやっとけばよかったなどという悔いは残すな。
もし悔いを残すなら”充実した後悔をしなさい”

最後に、受験生諸君
苦しかった道のりやったやろけど、もうゴールは目の前!ここで絶対に手を抜くなよ!!
”ラスト10mここぞと輝きましょう”
それが結果に繋がります!

以上!

滋賀の塾なら個別指導の学習空間

効果的な勉強の仕方を知ろう

個別指導塾の学習空間、野洲・八日市教室の成田です!

中3年生は公立入試が、中1,2年生は学年末テストが近づいてきています。
悔いのない結果を出すべく、計画的に学習出来ていますか?
現段階での自分の目標ラインと、それに対してすべきことは明確になっているでしょうか。

テストの点がなかなか伸びない、頑張っても変化しない、そんな声をよく耳にします。
良い結果に繋がらないとやる気も下がるし、だんだんイヤになってきますよね。
そういう子たちの学習の仕方の一つの共通点として、
学習パターンがそれまでとほとんど変わっていないということがあります。

良い点を取りたい、だから頑張る、一生懸命やる、
でもやってることはいつもと同じか、ちょっと念入りにやるくらい。

もちろんそれで変化が出ることもあるとは思いますが、
うまくいかないことのほうが多いのではと思います。

「自分のやり方」にこだわり過ぎることは、時として学力アップを妨げることがあります。
どんな物事においても、「効果的な方法」と「効果の低い方法」があります。
テストで点数を取れる子は、実は無意識に「効果的な方法」をしていることが多く、
逆に伸び悩んでいる子は、「効果の低い方法」を作業的に繰り返していることが多いです。
これではせっかく頑張っても損な気がしますよね。

勉強ってどうしても「我流」になりがちです。
学校って教科の内容は教えてくれても、「どう勉強すると効果的か」はあまり教えてくれないですよね。
でもうまいことやれば、もっと楽に確実に点が上げれるかもしれません。

勉強で行き詰まったら、いつでも学習空間の先生に相談してみてくださいね。

滋賀の塾なら個別指導の学習空間

勝利の杯

個別指導の学習空間、守山・八日市教室の佐藤です。

みなさ~ん!!!おっつ!受験も後半戦に突入してきましたよ。なかなか、ハードでシビアな毎日だと思いますが、共に乗り越えていこうぜ。何もせずに後悔することだけはダメダメ絶対にだめだからね。もうすぐ、直前講習も始まります。最後の追い込みと言う名にふさわしいスペシャルな講習です。私も最高の形でみんなを最終決戦に送りだしてあげたいので全力投球で頑張ります。絶対全員合格して、勝利の杯でも酌み交わしましょう・・・(ジュースね)。その他の学年の人たちは新学年に向けて準備をかけていきましょう。年の始めはやる気に満ち溢れるものです。そこを活かして好スタート切れるように行くよ!!
さあ、ダッシュ、ダッシュ!

滋賀の塾なら個別指導の学習空間