2014年 10月 の投稿一覧

今が一番大事!

個別指導塾の学習空間、野洲・八日市教室の成田です!

皆さんは、早く大人になりたいと思ったりすることはないですか。
大人になれば色々と行動の幅が広がります。
車の免許が取れたり、お金を自由に使えたり、お酒を飲めたり。
楽しそうですよね。実際、楽しいことは多いです。
まぁ、焦らなくても必ず大人にはなれるので、じっくり待っていてください(笑)。

どこかで聞いた話ですが、人は「次のステップ」に憧れる反面、
次のステップに進むと今度は、「前のステップ」が良かったと思うことも多いそうです。

例えば、中学のときは高校生に早くなりたいと思うものの、
いざ高校生になると、中学のほうがよかったなぁと思う、とか。

学生のときは社会人に憧れるものの、
いざ社会人になると、学生のときはよかったなぁと思う、とか。

独身のときは結婚したいと思っていても、
いざ結婚すると、独身時代はよかったなぁと思うとか。

身勝手な話ですが、そういうものなのかも知れないですね。
じゃあ大事なことは何かと言えば、
「今」が一番いい時だってことですよね。
目の前に当たり前にあるものほど、その良さに気付かなかったりするもの。
失って初めて、その価値に気付くってやつです。
今のこの時間は、後になって振り返れば、
あの頃は良かったなぁと思える時間なのかもしれません。

今の毎日変わらない当たり前の日々も、いつか終わりが来ます。
クラスが変わったり、学校が変わったり、環境が変わったり。
今、自分の周りにある生活を楽しんでますか?
勉強にも部活にも遊びにも、精一杯向き合っていきましょう。
限りあるこの学生時代という時間を、悔いなく過ごしてくださいね。
昔からそんなことを考えることが好きな成田でしたー。

滋賀の塾なら個別指導の学習空間

苦しくても・・・。

個別指導の学習空間、守山・八日市教室の佐藤です。

最近、めっきり涼しくなってきました。過ごしやすくなりますね(^^)うれしい限りです。
さて、受験生にとっては嫌な事でしょうが、入試がどんどん押し迫ってきています。一生懸命、勉強をしていても思うように結果が伸びなかったりして、うんざりしている人も多いんじゃないかな。良く分かります。自分も昔、そうでしたから・・・。投げ出したくなりますよね・・逃げたくなりますよね・・分かるよ、分かる分かる。でもね、ここでね逃げちゃうと多分、君たちはこれからの人生で幾度とある壁にぶち当たった時に、絶対に逃げる大人になってしまうんだ。だから、そんな大人にならない為の訓練なんだ・・受験勉強ってのは。苦しくても頑張る・・結果は必ず、やった分だけついてくる。やったのに、結果が・・って思う人は、君たちが思っている結果に対しての頑張りがほんの少し、足りてなかったってこと。だから、それ以上にがんばればOK。周囲の人はみんな、君たちの頑張りを見てくれてるよ。だから、受験までの時間を有効に使って頑張ろうね。

滋賀の塾なら個別指導の学習空間