2014年 7月 の投稿一覧

人生で得するために必要なもの

個別指導塾の学習空間、野洲・八日市教室の成田です!

得をする人生を送るために必要なものとは何でしょうか。
才能?運?根性?
もちろんそれもあるのかも知れません。

ただ誰にとっても人生をプラスにしてくれるものがあります。
それは「情報」です。
多くの情報を手にしている人は得をします。

人は自分の持っている情報をも元にして、自分の行動を決めています。
情報が多いほど、選択肢や方法は増えます。
そうすることで、良い結果に繋がる可能性を高めることができます。

受験生は、そろそろ志望校を決めていく時期ですね。
模試の判定や偏差値など、色々な情報を元に志望校を考えていると思います。
ここの高校は厳しそうだから諦めよう…、どうせ自分には無理そうだし…、
そんな声もちらほらと聞こえてきます。

でもその判断は本当に確かな情報を元にしたものですか?
自分勝手な思い込みで決め込んでいませんか?
今からどうすることで、どの程度学力をあげることができるかの情報を
吟味した上での判断ですか?

自分の知っている世界なんて狭いものです。
自分の世界の外の情報にぜひ意識を向けてみてください。
先生は、皆さんが知らなくて、でもぜひ知っておいてほしい情報を
たくさん持っています。
それをどんどん吸収してみてください。

必要な情報を積極的に取り入れ、それを活用できるかどうかが、
成功する人と失敗する人の1つの大きな違いであると、私は思います。

…うーん、今回はえらく硬い内容になってしまったなぁ…。
ま、いいか…(苦笑)

滋賀の塾なら個別指導の学習空間

時間の有効活用

個別指導の学習空間、守山・八日市教室の佐藤です。

1日24時間・・その内、睡眠時間が・・7時間ぐらいで、残17時間。休みとは言えども、学校(部活)で奪われる時間が5~6時間として、残11時間。ご飯やら
なんだかんだで1時間。残10時間・・。10時間?おいっ!?自分の時間が10時間もあるぞ?あっ!?移動時間も引いておいて、1時間で残9時間。
そこでだな。6時間を遊ぶ時間に使ったとして、残り3時間は勉強に使えるってとこか。これは、かなり素晴らしい。

そんな、うまくいくはずないやん・・って、今、思ったやろ。そんなもんやってみなわからんよ。人が持ってる時間はみんな1日=24時間。ってことは、その時間を
如何に有効活用できるかできないかで君たちの1日が充実したものかどうか決まって来るわけやな。時間ない時間ないって思ってるけど、以外にあるのかもよ。

自分の生活スタイルを今一度、見直してみるのもいいかもな。

滋賀の塾なら個別指導の学習空間

財布

個別指導の学習空間、栗東西・野洲教室の丹羽です。

先日、財布をいただく機会があり、これまで使っていたものから入れ替えました。
これまで使っていたものは、もう10年くらい使っていて、金属疲労のためか金具の部分がヘタってきており、そろそろ財布の交換時期だと考えていただけに、ありがたかったです。

自分はブランド物には興味がなく、高価な財布を買おうという発想は全くないのですが、これまで使っていたものは、以前の職場の同僚から誕生日プレゼントとしていただいたもで、ブランド物の財布でした。高価なものでもあり、せっかくいただいたものだったので、大事に使っていたつもりでしたが、ずいぶん痛んできていたので仕方ありません。

「財布は、自分で買うより他人にもらう方がよい」とも聞きます。
せっかくいただいた財布に、お金が貯まるように、無駄遣いをしない様に注意したいと思います。

滋賀の塾なら個別指導の学習空間

夏!

個別指導の学習空間、栗東西・守山教室の森園です!

お久しぶりです!!
そして、こんばんわ!!

いやー色々あって更新が滞っておりました・・・気を付けます(._.)

さて、早くも7月ですね。。。
もうすぐ夏休みです☆
そして夏期講習の時期でもあります(^O^)/

今年も皆さん一生懸命頑張りましょうね!
特に受験生は頑張らんとねー!

ちなみに皆さん、8月23日と24日は静岡県へ宿泊学習会がありますよ!!
是非夏休みの締めくくりにたくさんの勉強と思い出を作りにいきましょう!!
先生も行きますのでよろしくね(*^^)v

滋賀の塾なら個別指導の学習空間