2014年 5月 の投稿一覧

「?」を「♪」に変えるために

個別指導塾の学習空間、野洲・八日市教室の成田です!

今回よりブログに参加させていただくこととなりました。
よろしくお願いします(^-^)

さて、中間テストのシーズンですね。
もう終わった人もいれば、まさに今がテスト前の期間の人もいると思います。
みなさんはどんなふうに勉強をしていますか?

勉強する上で大事なポイントはたくさんあると思いますが、
疑問に思ったことをそのままにしないことは、とても重要なポイントのひとつです。
テスト前に限らず、学校で授業を受けているときでも「?」となることはよくあると思います。
その「?」を「!(分かった!)」に変えるのが、得点アップの秘訣です。
でも分からないことを分かるようになるのは簡単なことではないですね。
調べるの面倒だし疲れるし時間かかるし、かといって学校の先生に質問するのはちょっと…。
「ま、いーや。」ってなる気持ち、よくわかります。

ちなみに自分が学生のときは、疑問点は完全に放置していましたね、うん。
その結果、テスト前に苦労し、でも点数は伸びず、親には怒られ、
ヤケになってロックに目覚めて髪伸ばしてギター弾いてた頃もありました(笑)

勉強は大変だと感じる人ほど、自分でなんとかしようとする気質が強いのかもしれません。
それはそれで素晴らしいし、とても立派なことです。
ただ、せっかく塾に通っているのであれば、どうせならもっと楽して成績上げましょう!
助けてくれる人に頼りましょう。どんどん質問してください。
そのための学習空間です。

「?」がなくなれば、勉強の大変さは確実に減っていきます。
すると、勉強が思っているよりもずっと「♪」に感じるようになりますよー(^_-)b

滋賀の塾なら個別指導の学習空間

中間テストもうすぐだ!

個別指導の学習空間、守山・八日市教室の佐藤です。

みなさん!お疲れ様です。新学年が始まって、そろそろ慣れてきた頃じゃないでしょうか?そして慣れてきた頃にやってくるテストの時期に近付いてきました。そうです!1学期中間テスト~っ!誰しもが今年こそはやるぞ!という意気込みを持って今、テスト勉強に取り組んでくれているものと思います。そうした意気揚々としたところ、いつまでも持ち続けられるように是非とも今回のテストで結果を出したいですよね。私もそこに向けて全力でみなさんのサポートをしていきたいと思います。共に頑張っていきましょう。
滋賀の塾なら個別指導の学習空間

ゴールデンウィークの過ごし方

個別指導の学習空間、栗東西・野洲教室の丹羽です。

約1ヵ月ごとに書かせてもらっているこのブログ、早いものでまた書かせてもらいます。

現在、5月4日23時45分…
ゴールデンウィークまっただ中。4日間の連休も半分を終えようとしています。
生徒のみんなも、家族でお出かけや部活、連休後のテストに向けた勉強と、忙しく過ごしている子でしょう。

自分はと言うと、なんと本日昼ごろから謎の高熱にうなされています(*_*)
体温計で39度なんて初めて見ました…

幸い熱以外にはどこもしんどくないので、このまま残り2日でしっかりと直して復帰したいと思います。
それでは短いですが、この辺で…

滋賀の塾なら個別指導の学習空間