2014年 4月 の投稿一覧

仕事とプライベート

個別指導の学習空間、守山・八日市教室の佐藤です。

あ~、またまた、締切直前ですね・・。危ない危ない(><)・・・そんなことはさておき、
普段、私は教室でたくさんの生徒を相手に講師として指導を行っているわけですが、この前、家内から息子たち(長男と次男)が、学校から帰っても勉強しない。遊びまくっているという話を聞きました。父親が塾の先生だから、勉強分からなくなっても心配ないねとか、塾に行かなくてもいいねとかそんな感じで言われることが多いのですが、正直、家で勉強を教えたりすることは殆どしないんですよね。まあ、実際、子供たちが学校から帰って宿題したり勉強したりする時間帯は塾にいますし、日曜日はさすがに・・勉強ってムードでもないですし、やらないですよ。和食料理人が、プライベートで毎日、和食作ってるかっていったらそうでないように、やっぱり仕事は仕事。プライベートはプライベートってことになってると思います。それでも、やはり息子たちのことは心配は心配。教えはしないものの、学校の授業の話や、進度の話を聞いたりしながら、軽く、こんなことしたらいいんじゃない?とか言いながら、なんとか勉強を習慣づけれたらいいなと思っています。自学できる子に育てる・・・簡単には成しえないことですね。息子も小学校4年と1年、それから3歳、3歳はまあ、いっか・・。長男、次男には自分で勉強することの大切さと楽しさを理解してもらえるように、アプローチしていきたいと思います。おっと、今、書いてて思ったが、完全に仕事とプライベートが一緒になっているじゃないか!?ん~・・・どうだろう?

滋賀の塾なら個別指導の学習空間

研修会 in 山梨

個別指導の学習空間、栗東西・野洲教室の丹羽です。

4/12・13は年に1度の全体研修会でした。
この研修会には、学習空間の先生が全員集まります。
そして、新年度スタートにあたっての会議や表彰、いろいろなテーマに沿っての討論を行います。

滋賀エリア以外の先生たちに会える貴重な機会なので、毎年楽しみにしています。
個人的には今年で3回目の参加になりましたが、参加するたびに先生の数も増え、いろいろ貴重な話を聞くことも出来、すごく刺激になります。

研修会で得たことを、各教室に還元することが大切なので、今回吸収したことを、しっかりみなさんに還元できるように意識していきたいと思います。

滋賀の塾なら個別指導の学習空間