2014年 3月 の投稿一覧

スプリングコンサート

個別指導の学習空間、守山・八日市教室の佐藤です。

あっ!もう、ブログの順番が・・・。まあ、今回は締め切り1日前ってことで前回よりも進歩。

話は変わりまして、この前の日曜日に、八日市の中学校が集まって行うスプリングコンサートに行って来ました。いわゆる、吹奏楽コンサートですね。私も吹奏楽ではないですけど、ギターをずっとやってましたので、音楽にはかなり興味がある方で楽しみに行って来ましたよ。私たちの時代と言えば、吹奏楽とか合唱部とか言えば、ものすごくお堅い音楽ばかりするイメージ(クラシック)がありましたが最近は違うんですね。“にんじゃりばんばん”とか“恋するフォーチュンクッキー”とかやってましたよ。楽曲のアレンジもなかなかのもので、「おっ!そう攻めてくるか」「そこで和太鼓ソロか~って吹奏楽じゃないやん!?」と結構、楽しませてもらいました。客席に手拍子あおるところなんて、完全にプロですね。ステージと客席の一体感、これぞ音楽の醍醐味。
いろいろ、楽しませてもらって、ふと思いついたことがありました。この生徒たちの吹奏楽部をバックにギターが弾きたい。よくありますよね、バンドとオーケストラが合体してコンサートしてたりするのって・・・。あれがやりたいって思いました。ほんと、マジできないかな・・楽しいと思うんだけどな。

滋賀の塾なら個別指導の学習空間

もう3月半ば…

個別指導の学習空間、栗東西・野洲教室の丹羽です。

 気づけばもう、3月も折り返しを過ぎましたね。
各中学・高校では卒業式も終わり、小学校はこれからな感じでしょうか。在校生は間もなく終業式を経て春休みになりますね。

 さて、滋賀県ではさる3月12日に公立高校の合格発表がありました。
見事志望校合格を果たした生徒もいれば、惜しくも望む結果を手に入れられなかった生徒も…
 しかし、これまで努力してきたことは決して無駄にはなりませんし、何より高校生活はこれからスタートです。これからの行動次第で、将来は大きく変わります!
特に、悔しい思いをした生徒は、悲観的にならずにこれをバネにして前向きに頑張ってほしいと思っています。

 学習空間は、「世界一、卒業生が集う塾」でありたいと思っています。
卒業生のみなさん、いつでも戻ってきてね!

滋賀の塾なら個別指導の学習空間

直前講習最終日

個別指導の学習空間、守山・八日市教室の佐藤です。

今日は3月2日(日)で、ブログ締め切りの最終日であり(ヤバッ!)、そして直前講習の最終日でもあります。

そう、今、まさしく直前講習で生徒たちがおそらく入試前では最後になるであろう5科の模試をやっています。

私自身、全員に光が射すと信じているのですが、本人たちにしてみれば、ものすごく不安でしょうがないのかも

しれませんね。本番で緊張せずに、今のありのままの実力が発揮できることを願っていますよ。そうすれば、

あなたたちは間違いなく合格できます。

あと残りわずかですね。入試本番を楽しむぐらいの勢いで挑んでください!!

滋賀の塾なら個別指導の学習空間