2013年 3月 の投稿一覧

春休み。

個別指導の学習空間、守山・野洲教室の深田 です!

1月2月3月を『行く。逃げる。去る。』といいますが、
本当に過ぎ去るのが早いですね。
初日の出がつい最近のことに思います。

ですが今日は特に暖かくて、
もう春になったのだなぁと実感しますね。

毎日が充実していたからこそ、月日の流れが早く感じているのでしょうか。

学生の皆さんは春休みに突入しましたね!
充実した一年にするために、
この春休みに復習しておくことが大切です!
コツコツやっていきましょうね(*´ω`*)

滋賀の塾なら個別指導の学習空間

個別指導の学習空間、栗東西・野洲教室の丹羽です。

唐突ですが、みなさんは「立志式」って知っていますか?

~立志式とは~
成人の仲間入りを祝う行事。参加者は,将来の決意や目標などを明らかにすることで,おとなになる自覚を深める。
昔の「元服」にならっているとも、孔子の論語「吾十有五にして學に 志す」に由来するとも言われている。

むかしむかしの日本では、11~16歳で大人として認められていたそうです。
もうずいぶん昔のことですが、先生が中学2年生の時に学校行事で行われました。
詳細の記憶はあまり残っていませんが、式中に先生から言われた「稚心をを去れ」という言葉は今でも覚えています。
15歳を迎えるにあたって、大人の自覚を持つように という意味だと思います。

中学3年生のみなさんは、高校進学について、併願の私立校を決めたり、公立校も推薦や特色・一般入試を受験するかいろいろ悩んだことと思います。
自分で考え、悩み、決めた進路も、今週でほぼ全ての生徒が決定しました。
これからさらにたくさんのことに悩み、考えることがあると思いますが、みなさんには無限の可能性があります。
輝かしい未来に向けて、これからもがんばってください。

ひとまず、これまでお疲れ様。そしておめでとう。

ところで、1・2年生のみんなは近い将来の高校進学に向けて、一緒に頑張りましょう。

滋賀の塾なら個別指導の学習空間

千葉へ出張?w

個別指導の学習空間、栗東西・守山教室の森園です!

どうもこんばんは!

入試の関係でお休みを頂いておりましたが、皆さんはどうお過ごしだったでしょうか?

入試の結果が気になって仕方ない日々を僕は過ごしていました(>_<) さて、お休み中ですが新しくできる千葉エリアのお手伝いに行ってきました! 埼玉の先生方と一緒に机や椅子などを作りました(^^♪ 大変でしたが少しでもお役に立てたなら幸いです★ そして、ついでといってはなんですが初めてディズ二ーシーに行ってきました☆ 少し混んではいましたが良い天気でとても楽しかったです♪ なんといってもディズニーキャラのショーが非常に良かったです!! 皆さんも是非、時間があれば行ってみてください(^_-)-☆ さーて!明日から仕事です!! これからも頑張っていきますのでよろしくお願いします!! では! 滋賀の塾なら個別指導の学習空間

目前!

個別指導の学習空間、守山・野洲教室の深田です!

今日は雛祭りですね!
お母さんがひな人形を出さなかったり、
出しっぱなしにしていると嫁ぎ遅れるなどといいますが、
もしかしたら、それは真実でそのせいで…と、ドキドキしています(汗)

冗談はさておき、
滋賀県の公立入試が目前に迫ってきました。
今日は直前講習だったのですが、受験生の皆さんはとてもよい緊張感をもって、
講習に臨んでくれました。

休むことなく毎日頑張ってきた受験生たち。
春はもうすぐそこですよ!
最高のコンディションで試験日を迎えられるよう、
体調管理をしっかりしてくださいね!

滋賀の塾なら個別指導の学習空間