2013年 1月 の投稿一覧

残りわずか!

個別指導の学習空間、栗東西・守山教室の森園です!

早いもので今年が始まってもう1カ月が経ちそうですね・・・
最近月日が経つのが異常に早く感じます・・・

さて、今回は教室の話をさせてもらいます!

いよいよ公立入試まで残り40日を切りました。
私立入試までは約1週間です。

教室では私立高校の対策や推薦・特色の対策で中学3年生はなんとか頑張ってくれています!
私たちも彼らの頑張りに負けないように日々奮闘しています☆

全員合格!!

これを念頭において残り頑張るぞーーー!

そして、中学3年生はいよいよ来週から日曜日も来塾です!

辛いですが頑張りましょうね!(^^)!

滋賀の塾なら個別指導の学習空間

新年のご挨拶。

個別指導の学習空間、守山・野洲教室の深田です!

あけましておめでとうございます。
遅くなりましたが、新年のご挨拶をさせていただきました。

遅くなりすぎですよね…(汗)
もう1月下旬です(汗)

話は変わりますが、今日、髪を切ってきました。
切ろうと思ってから、一か月が経ち、やっと切りに行くことができましたよ。

もともとロングヘアが好きで胸の下あたりまで伸ばしていたのですが、
今回はなんと、ショートボブにしましたよ!
あごのラインまでしか髪がなくって、首元がものすごくスースーします。
久々にこんなに短くしました。5年間。ロングヘアだったんです。

お会いした先生方にびっくりされましたよ。
こんな無防備な首元で、風邪をひかないように気をつけなければ!と思っております。

さて、
私立入試が迫ってきています。
生徒の皆さん、焦りすぎてはいませんか?
落ち着いてしっかりと勉強することが大切です。
限りある時間を最大限利用しましょう!

滋賀の塾なら個別指導の学習空間

初詣

個別指導の学習空間、栗東西・野洲教室の丹羽です。

みなさま、遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。

一か月以上のブランクがありますが、久しぶりにブログに登場です。
今日は、遅ればせながら2013年の初詣に行ってきたお話でも…

本日、大学時代の友人家族と「竹生島」へ行ってきました。
大津から約2時間弱かけて、車で長浜まで。そこからは船で竹生島へ渡ります。
2年ぶり2回目の竹生島ですが、琵琶湖に浮かぶ孤島である竹生島は厳かな雰囲気を感じます。

竹生島には、弁才天を本尊とする「宝厳寺(ほうごんじ)」と浅井姫命を祀る「都久夫須麻神社(つくぶすまじんじゃ)」があります。詳しくはわかりませんが、その2つ以外にも島内にたくさんの鳥居とお堂があり、たくさんお参りしてきました。
また、都久夫須麻神社拝殿からの「かわらけ投げ」というものがあり、これは、素焼きの小皿に願いを書き岩場に立つ鳥居に向かって投げ、鳥居をくぐれば願い事が叶うといわれているそうで、もちろんチャレンジしてきました!

たくさんお参り、そして「かわらけ投げ」をしましたが、すべて生徒のみなさんの「学業成就」を祈願してきました。
2013年は既にスタートしていますが、素晴らしい新年度を迎えられるよう、これから3月まで、先生たちと一緒に頑張っていきましょう!

滋賀の塾なら個別指導の学習空間

謹賀新年!

個別指導の学習空間、栗東西・守山教室の森園です!

皆様新年あけましておめでとうございます!少しあいさつが遅れましたが、今年もどうかよろしくお願いいたします★

そして楽しみにしてくれている人もいる中(いるのか?ww)、約1カ月更新せずで申し訳ありませんでした!

さてさて2013年巳年ですね(^^)/

今年の抱負は、仕事においてはとことん成績UPにこだわる!!(←当たり前ですが!)

プライベートではダイエット!!

ですw

このブログでダイエット経過を載せていこうかと思うくらい真剣に考えています・・・でも気持ちはあるのになかなか踏み出せない・・・誰かアドバイスください(>_<) 話は変わりますが、もう時期高校入試ですね・・・”全員合格”を実現すべく中3のみなさん残り約2カ月頑張りましょう!! 中3以外の子ももちろん成績UP目指して頑張っていきましょうね☆ では新年初の滋賀エリアブログは以上です♪ おやすみなさい★ 滋賀の塾なら個別指導の学習空間