2012年 10月 の投稿一覧

プチ旅行?ww

個別指導の学習空間、栗東西・守山教室の森園です!

こんばんわ!
そしてただいまです♪

ついさっき帰宅しましたww

なにをしていたかというと、静岡県に行っていました☆

そう!あのお茶で有名な静岡県です(^O^)/

楽しかった~!!ケド大変やった・・・(>_<) 土曜日指導終了後に丹羽先生と深田先生と集まり静岡に向かいました! 移動時間はおおよそ4時間ぐらいやったかな? 着いたらすでに多くの先生が集まっておられたので我々滋賀の講師陣もすかさずあいさつ!! その後、交流会&食事会で親睦を深めることができ、いろいろなお話をすることができました★ 実際大変ではあったケド、すっっっごい貴重な時間を過ごすことができました(^^)/ 主催の静岡エリアの先生方、本当にありがとうございました!! またこういった機会があれば是非是非参加していろいろな勉強をしたいと思います(●^o^●) とはいえ・・・眠たさがMAXなので寝ます・・・おやすみなさい(-_-)zzz 滋賀の塾なら個別指導の学習空間

秋の夜長に。

個別指導の学習空間、守山・野洲教室の深田です。

1日1日、秋が深まっていきますね。
特に最近は朝晩がとても冷えます。

さて今年もこの時期がやってきましたね!

『オリオン座流星群』!

21日に観測のピークを迎えるようです。
東の空に見えるのですが、
母天体がハレー彗星で、比較的速度が速いので明るい流星が見えます。

西日本では21日は天気があまり良くない予報で、雲の合間からの観測になりそうなので、
私は少しでも見るために三重県まで行こうかと考えています^^

皆さんもぜひ、見てみてくださいね!
ただし!学生の皆さんは保護者の方と一緒に行きましょうね^^

さて、中間テストが間近に迫っていたり、あるいは終わった人もいると思います。
まだこれからの人は、一度深呼吸してから、やるべき教科・単元を整理してバランス良くやっていきましょうね。

中間テストが終わった生徒の皆さんは、休息も必要ではありますが、
気を抜いているとまたすぐに期末テストがくるので、
テスト直しをしっかりとして、また予習を頑張っていきましょうね!!

繰り返しになりますが、
最近本当に寒くなってきています。

皆さん風邪には十分気を付けてくださいね^^

目標を立てる

個別指導の学習空間、栗東西・野洲教室の丹羽です。

めっきり寒くなってきましたね。

今日は、とある野球選手が書いた日記を紹介します。

~「僕の夢」
僕の夢は、一流のプロ野球選手になることです。そのためには、中学、高校と全国大会に出て、活躍しなければなりません。

活躍できるようになるためには、練習が必要です。 僕は3才の時から練習を始めています。
3才から7才までは半年くらいやっていましたが、3年生の時から今までは、365日中、360日は激しい練習をやっています。

だから、1週間中で友達と遊べる時間は、5~6時間です。そんなに練習をやっているのだから、必ずプロ野球の選手になれると思います。

そして、中学、高校と活躍して、高校を卒業してからプロに入団するつもりです。
そして、その球団は、中日ドラゴンズか西武ライオンズです。ドラフト入団で、契約金は1億円以上が目標です。僕が自信のあるのは、投手か打撃です。

              中略 

だから、この調子でこれからも頑張ります。 そして、僕が一流の選手なって試合に出られるようになったら、 お世話になった人に招待券を配って、応援してもらうのも夢の一つです。とにかく、一番大きな夢は、プロ野球の選手になることです。~

いかがでしょうか?
この選手は、小学6年生の頃にこの文を書いたそうです。

夢をかなえるためには、努力が必要であることはもちろんなのですが、もっと前の段階の「なぜ、努力をするのか」を考えてみてほしいと思い、この日記を紹介しました。
将来のことといっても、なかなかイメージがわかないかもしれません。
そんなに先のことではなくても、「部活でレギュラー取るためには」とか、「次のテストで数学80点取るためには」とか、「○○高校合格のためには」などなど、身近なことでもいいんです。
まずは目標を持つ・目標を立てることが大切で、それが出来れば次に、目標達成のために、どういう行動をとるべきかを考えることができます。

生徒の皆さんは、学校生活いろいろと忙しいと思いますが、その波に飲み込まれないよう、目標を立ててみませんか?そして先生たちのその目標を聞かせてください。
目標達成のため、どうするべきかを一緒に考えましょう!!

滋賀の塾なら個別指導の学習空間

早くも・・・

個別指導の学習空間、栗東西・守山教室の森園です!

こんばんはーーー!

連休みなさんどうお過ごしですか??

先生はさっきまでお出掛けしていました☆

明日も休みなのでゆっくり休んでくださいね!!

でもでも。。。

最近寒くなってきたので気をつけてくださいね・・・。

先生はすでに毛布を使っているのでこの先が思いやられますよ(>_<) 今年はこたつの登場が早そうや~。 では!! 滋賀の塾なら個別指導の学習空間