いよいよ梅雨入りしました!これから夏に向けて暑くなってきますね!

個別指導塾の学習空間、高崎足門・伊勢崎南教室の小林です!
21回目の更新になります。よろしくお願いします。

さて、いよいよ夏が終わり本格的な夏の到来ですね。

夏というと、期末テストが終わり夏休みが近づいてきます。夏休みには、夏祭りや花火大会など、わくわくすることが目白押しですね。色々経験をして知識を学べるいい機会でもあります。

ただ、遊ぶだけでは知識は少ししか付けられません。あまり好きではありませんが、勉強もしなくてはいけません。特に、理科ですと自由研究があります。今のうちから考えておいた方が良いかもしれませんね。
今回は自由研究について書きます。

自由研究は何にするのか今のうちから考えておけば、良いものができます。しかし、後になって急いでやると、良いものができずにつまらないものになってしまいます。これは根気がいりますが、毎日の天気を観察し記録を取っていくと素晴らしい自由研究になります。

どんなことを書けばいいかというと、その日の天気や気温、湿度、風向き、何時に最高気温に達するのか、太陽の向き等々を記録していくとよいです。また、テレビの天気予報もチェックしてみて自分の記録したものと同じになるかどうかの確認をしてみても面白いと思います。

天気は、理解してしまうととても簡単に覚えられるので、苦手だと思っている生徒もやってみてはどうでしょうか?

 さて、今回は夏の自由研究についてのお話でしたが、どうでしたでしょうか。次回の更新も楽しみにしていてください。ではまた!

群馬の塾なら個別指導の学習空間

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください

コメントを残す

*

CAPTCHA